ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2019年01月23日 [コーチング]
新しい年が始まってしばらくしてから、
夢を立て続けに見た。

夢の解釈って色々とあると思うが、

発達支援コーチの統合遊びを学んでいる時に、
恐怖麻痺反射が統合されるときに夢を見ることがある…
そんなことを聴いたことを思い出した。

原始反射の影響ってストレスがかかる時や寝ているに出やすい。

自分に向き合い新たな方向性を探り始めようとしている時と
ちょうど重なっていて、統合を進める手助けをしてくれたんだな…
自分の中でいろいろなことが一致し始めたら夢を見ることなく、ぐっすりと眠れている。

生きている限り何らかの課題ってずっと続く。



統合されるとどうなるの?
発達支援コーチの初級講座や個人セッションを受けられる前に、
そんな質問をいただくことが多いです。
自分が課題だと感じていることを今までのやり方ではなく、新たなやり方でできること。
課題に向き合ってトライした後に違和感ではなく一致感を感じられること。


課題から逃げることもできるが、
一つ一つ向き合って達成できたときって何とも言えない充実感がある。
課題に向き合うときの手助けをしてくれるのが統合遊び…

統合されることで得られることはひとそれぞれ。

職場で苦手な人と話すときに、どうしても焦りながら答えている自分がいる。
統合遊びのセッションを受けて、職場の休憩時間にできることを取り組んでいたら、
以前ほどの苦手感を感じることなく、落ち着いて対応できている自分に気付きました。

セッションを受けられたから、そんな事後談をいただきました。 

今の自分に必要な遊びを取り入れながら、
目の前のことに取り組んでいこう。
誰かのためにじゃなく、自分で自分を発達させるために。

何らか響く個所があれば幸いです。

みなさん、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡



このページの先頭に戻る