ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2019年01月08日 [原始反射]
昨日、FBのタイムラインをあけたときに

ある店で順番待ちをしている時に、
後ろであらんでいる男の子がいた。
よっぽど嫌なことがあったのか…と思っていると、
その後から同じ調子のお母さんがやってきた。
その様子を見て心にひっかっかるものがあり、
何かしら引っかかるなら、それって自分にも必ずある部分。

人の振り見て我が振り直せ

そんな記事がたまたま目に留まった。
確かにそうだな…

自分で言うのも何なんだけど、基本穏やかな人。
周りの人からもそう思われていることが多い。

ただ、どうしても引っかかる部分ってものがあるし、
引っかかるものがあれば、心穏やかに…とういう訳にはいかない。

自分で、ここが自分の課題なんだなと受け止め直す。

気になることを目にした時や心穏やかじゃなかった場面のピークを過ぎた後は、
振り返ってみてそんなことを思う。

本田さんが子どもに接している様子を見ていて、
そういうふうに接すればうまくいくんだな…
頭まではすごく理解できるんだけど、
ついつい、自分の中の正解を押し付けちゃうことがあるから
気を付けようと思った。

セッションを終わった後に、そんな感想を教えてくださる
お母さんが結構いる。

そんなお母さんの感想を聴かせていただくときにも
それって、誰にでもあることだよ。私自身にもある。
それをいくつも乗り越えて、親子で発達していく。
そんな話をすることもある。

発達していく鍵は日常のあちこちに溢れている。

少しでも響く個所があれば幸いです。

みなさま、素敵な1日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子