ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2019年01月17日 [コーチング]

障がい者雇用を積極的にしている会社の方の話を聴いてきた。

制度的な話も気にはなるが、
それ以上に気になる事は、採用をする時に求められている事。

生活リズムが整っていて、
気持ちの良い挨拶ができる。
そういった基本的なことは当たり前として、

どんなところが得意で、どんなところが苦手なのか?
自分のことを自分で認識できていて、配慮してほしいことと努力する点を伝えられる。
採用後も長く働き続けるには、そんなことが求められる。

話を聴いていて、お互いに上手くやっていくには
当然必要な事だな…

学校での懇談の時には、
成長過程で、経験が増えてくることによって少しずつ減ってきてはいるが、
初めてのことに対してはパニックを起こしやすい。
そんなときどうしてきたかその事は伝えてある。

いろいろな課題にたいして、取り組めるところからスモールステップを踏んで取り組み、
以前より出来るようになっている事が増えている。

同じ会に参加していた方と、その後ランチをした。
一人は働いているお子さん
もう一人は就職が決まったお子さん
を育ててきたお母さんの貴重な体験談を聴かせてもらい、
そこに至るまでの道のりで越えなければいけないことが具体的にイメージできた!

娘のペースを見ながら、一つ一つ取り組んでいこう。
本日のブログは、自分のための備忘録です。

みなさん、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡




このページの先頭に戻る