ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年11月26日 [原始反射]
初兵庫での発達支援コーチ初級講座



自分自身のことに起こっていることや目の前に起こっていることから、
どうして〜何だろう?
と思うことを追求し、自分にできることは何だろう?

そんなことに意識が向かうメンバーが集まっての2日間の学び合い。

相手の感じ方を確かめ合いながら体を緩めるマッサージをする。



背中を緩めるにしても
手でトコトコと圧を加える
小豆入りのお手玉で圧を加える
手を浮かし気味にしてする
など、人によって欲しい刺激は違う。

自分はどの刺激が心地よいと感じるのか?
相手はどの刺激が心地よいと感じるのか?
答えは、その人自身の中にある。



2日間で学ぶことは、人生の土台に関わる部分。
呼吸のことや無意識の感覚のこと、
2大原始反射と言われる恐怖麻痺反射とモロー反射の統合について、
遊びながら自分の中の課題に気づき、
よりよくあるために取り入れられる動きを見つけていく。



部屋の中だけでなく、公園遊びでもやりたいことをして遊ぶ。



講座のまとめでは、
自分が取り組みたいと思っている目標に向けて
お互いにセッションをし合う。



不思議とお互いに自分が欲しいと思っている情報を持った人同士が集まる。
自分が知っていることを進んでシェアし合う仲間が集まっての学びの2日間。

一緒に遊んで語って、この先の在りたい自分に向けてのビジョンがよりはっきりした。
一方的ではなく、お互いにエネルギーを交換し合いながらの学びって最高!
一緒に学び合えたことに感謝です。

今回の講座で13回目、そして、トレーナーとして活動を始めて約1年半。
100名を超える受講生の方との発達支援コーチのアプローチを共有出来ている事に感謝。

この先の変化も共有し合いながら学びは続く…

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子

アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る