ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年11月08日 [コーチング]
昨日は久しぶりに美容院に行って、
肩まであった髪をバッサリと切り、スッキリとしてきました。笑

そこで、昼間は比較的暖かな陽気だけれど、
朝晩はヒーターを使いたくなる。まだ使ってないけど…
こういう時期が体調を崩しやすいんだよね。

自分自身が寒暖差に弱いから、
こんな時期をベストで乗り切れたら最高と思う。

そんな私にとってベストの状態で過ごすために、
大切なことは、寝るってことが1番。
冷やさないことが2番。

しっかり寝れたときは、パフォーマンスがバッチリだけど、
短かったり浅かったりすると途端に、仕事や家事の効率が落ちる。

分かっていても明らかに寝不足が影響しているときの対処として、
昼寝をしたり、やり残したことがあっても夜に頑張らず、しっかり寝る。
そんなことをしている。

冷やさない対策は、重ね着。
温かい食べ物を食べる。

発達遊びでも必要な方にお伝えしている事なんだけど、
背骨をしっかり動かす動きをするとぐっすり寝れる。
あと、ナカメ式の足指バンドを足の3指にはめる。
寝ることが何よりも大切な人には、これもおススメ。
眠りの深さが全然違う!!

寝る子は育つ!寝る大人も育つ!!笑
ぐっすり眠ると、その時に脳が統合されていく。

私の場合は寝ることと冷やさないことがベストな状態でいることにとっては必須。

人間の3代欲求は、食べる・寝る・遊ぶ。

食べることでベストを維持できる人は、食でバランスを取りながら、
遊ぶことでベストを維持できる人は、遊ぶことで…
しっかり脳を育てながら過ごす。

自分の場合はどうなんだろう…
そんなことを振り返ってみるのもいいかも。

これからより深まっていく秋を楽しみながら、
みなさん、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡







このページの先頭に戻る