ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年09月02日 [コーチング]
たくさんの情報があふれかえっている中で、
自分が知っている情報って、ごくわずかなんだな…

たまたま、同じ講演会に参加した人から
FBやラインで繋がっている人から
いろいろな情報を受け取って刺激を受けている。

その中で、自分に引っかかる情報や頭に残る情報って、
発達に関することだったり脳の仕組みについてが多かったりする。
同じ目的に向かうアプローチも視点が違えば、学ぶところはある。
後、自分が知らなくて、へぇ〜そうなんだ…と強く思ったものが頭の中に残っていく。

最近へぇ〜と思ったことは、
働きアリの2割は働かないということ。
勝手に、働きアリは全員働くものと勝手に思い込んでいたから
自分の中ではかなりの衝撃情報だった。

でも、これって人でも当てはまる気がする。
私の中にも進んで働こうとする部分と、
ちょっとおさぼりをしようと思う部分、
自分がやらなくても誰かかやるでしょと思う部分
いろいろな部分がある中で、
いつも働きづめに動いているわけじゃないから…

働かないありだって、今は働いていないけど、
いつかは分からないけれど、働き出すことがあるらしい。

たまたま属している社会で、困る子や困る人と言われる人でも
環境によっては、めっちゃ活躍できる可能性もある。

自分の土台を整えておくことも大切だけど、
自分に合う環境を探すことや作り出していくこと
そんな力をつけておくことが、いつかは実を結び、
貢献しながら、自分らしく生きることに繋がっていく。

ここのところ、いろいろなつながりの方からの
メッセージや情報から、そんなことをより強く思うようになった。

朝夕は、すっかり涼しくなってきたこの頃。
皆様、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子

アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る