ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年08月30日 [原始反射]
8月25日、26日に名古屋で
『発達支援コーチ初級講座』を開催いたしました。

2日間の学びで、発達の土台の部分の学び合いをする。
テキストに書かれてある知識の部分だけでなく、
普段自分の身に起きている事や実際に体を動かしてみて気づくこと、感じることから
学びを深めていく。



集まるメンバーで、その時その時の学びがある講座。
再受講の方も1回目や2回目とは違う学びが得らえる。
ご参加者の方の声を紹介させていただきます。

ご参加者の方の声(10名)
・今までやってきたことで良かったこともあるし、
 テキストに書かれていることで試せることがあった。
 同じ境遇のお母さんと知り合えて、話すことで癒されることもあった。
 自分の意識が子どもをどうにかしようということではなく
 一緒に楽しもうというふうに変化もした。
 2日間でたくさんの学びがあり、とても有意義だった。

・初日に立てた目標が講座の後はピカピカになっているでした。
 2日間終えて、いい感じになった感覚がある。
 話を聴くと分かったと思うんだけど、実際試してみると抜けていると感じることが普段ある。
 今回再受講で前回の学びもちゃんと残っていて、更に今回学べることがあって良かったです。

・とても楽しい2日間でした。また、自分としっかり向き合える2日間でした。
 講座の内容だけでなく、みなさんのお話をたくさん聴けたことが良かったです。
 いままで自分を固めて生きてきてしんどかったけど、
 これからは自分と子どもを切り離して考えて進んでいこうと思いました。

・子どものことを通して原始反射を知りました。今、夏休み中で子どもと向き合う時間が多く、
 自分がイライラして固まっていると感じることがあるので、
 自分自身を整えていい状態で子どもと接していきたいと思いました。

・すごくアットホームな感じの講座でした。
 自分が安心できる場所でこそ、学びが深まると再確認しました。
 すぐ後ろ向きになってしまう自分がいるんだけど、
 セッション練習で、そんな自分を認めて自分の進む方向へ向かっていく…
 そんな目標を立てて取り組んだ。それでいいと思えた自分がいて、
 今の時点でできている自分にも気づけました。
 自分の発達に気づけて良かったです。

・1日目は2月に受講して、2日目が今回になりました。
 自分の中で思い違いをしていたことがあったが、
 それに気づけて良かったです。

・受講前にいろいろな環境の変化があり、受講をどうするかの迷いもあった。
 直前にやる気のスイッチが入る状況があっての今回の学びは、
 テキストから学ぶことが多くあったが、それ以上に皆さんのお話から学ぶことも多かった。
 今回みなさんとの出会いが一番価値があったように思います。

・2日間ありがとうございました。
 マッサージとモロー反射の統合遊び、自分にはとっても良かったです。
 頭で思うのと実際にやるのとでは全然違うことも体感できました。
 娘を何とかしたいという思いでの受講でしたが、まずは自分だなって思いました。

・今回2日目だけの受講で、初めすごく緊張していましたが、
 和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく学べました。
 家で子どもたちと発達遊びを継続していきたいです。ありがとうございました。

・初めは本で原始反射のことを知って受けたいと思っていて、
 今回思い切って申し込みました。
 今回このメンバーで学べたことが本当に良かったです。
 テキストや実際の統合遊びで学んだことも活かしていきたいです。

出会うことで、化学反応が起こる。

そんなことを強く感じた今回の講座。

私自身、毎回たくさんの学びや気づきを得ることができ、
良いエネルギーを循環できている感覚になっている。



2日間の貴重な学び合い、発達の分かち合い
ありがとうございました!

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡



このページの先頭に戻る