ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年07月27日 [原始反射]
暑いだけで、体力を消耗すると感じるこの頃。

夏休みの思い出といえば、
毎日外で遊びまくっていたな…ということ。

小さい頃は、毎日遊びまくって過ごしても元気だった。
そして、肝心な宿題は、夏休みの後半何日かで一気に片づける。
一晩寝れば、元気になれるから、そんな無茶がきいていた。

今もある意味時間の使い方が似てしまう時がある。
仕事が集中している時に限って、他の用事が入ってしまう。
そんな状況でも一気に片づけることも出来て、何とかやってしまう。
ただ、子どもの頃と違って、一気に片づけた後のリターンまでに時間がかかる。

この時間の使い方って、
振り返ってみると、同じことをこなすにしても
無駄にエネルギーを消耗してしまう使い方。

分かっていてもそうなってしまうって、反射の影響を受けている。

モロー反射の影響が強い方の話を聴いていると、
自分のモロー反射の出方は、そんなに強くないのかもしれないとも思うが、
モロー反射の影響が強く出る方は、そんな時間の使い方になりやすい。

反射を利用して、乗り切ることも一つの手だし、
反射を統合して、エネルギーをを上手に使いながら進んでいくことも選べる。

どんな人生を送りたいかは、自分で選べる。

皆様、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子

アメブロはこちら♡




このページの先頭に戻る