ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年07月16日 [原始反射]
2ヶ月ぶりに、発達遊びのセッションにお越しくださったY君親子。



2ヶ月もあると、子どもって随分と成長する。
久しぶりに会った印象は、顔つきが変わったな…

遊びの様子もすぐにおしまい!
といっていたが、今回はそんなことはなく、
続かなかった遊びが続くようになる。
今はこの遊びじゃなくて、この遊びと自分のやりたいことも主張する。

お子様の変化のフィードバックもしながら、
遊びの時の体の動きや体の使い方から、
残っている反射の話や遊びのヒントも伝える。



Y君の親子の様子を見ていて感じることは、
お母さんが受容的であること、
子どもがどんな状況にいるかを知ろうとすることって大切だなってこと。
原始反射の知識を知っていると、役に立つことってたくさんある。
それ以上に、お母さんの愛を受け取っている子はすくすく育っていく。

残念ながらセッション中に、
この子は、やる気がないから…を連発されるお母さんもいる。
そう言いたくなるお母さんの気持ちも分からなくはないが、
やる気がないわけじゃなく、体の使い方を分かってないだけ…
そんなことをお伝えしてもなかなか伝わりにくい方もいる。

子どもの成長の鍵って、子ども自身にだけじゃなく、
関わる周りの大人の影響も大きい。
人の成長って、お互いに影響し合う。
そんなことをセッションのたびに感じる。

気付いたときから、親子で発達!

遠方からお越しくださったY君親子に感謝です!!

皆様、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る