ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年05月30日 [コーチング]
強がっていても、ひとりでは生きていけない。
誰かと繋がって、その繋がりの中に安心を求めたり、
お互い成長し合うための刺激を受けたり…

繋がっていくときに必要なのが、コミュニケーション!

人とコミュニケーション取るのなんとなく苦手。
本当の自分を出すと嫌われるかもしれない。
大事な場面で、自分の思ったことを言えずじまいで終わってしまう。
上手く表現できないところは察して欲しい。
どうして相手に伝わらないんだろう?

そんなことを感じることはありませんか?

私は、後でああ言えばよかったー
自分気持ちと違うことを言ってしまった。
何でわかってくれないんだろうって思うことあります。

一人ひとりのフィルターは違っている。
同じ言葉を使っていてもその言葉の意味するところは、一人一人違う。
自分が投げかけた言葉が、相手に意図したように伝わらず誤解される。

それって、ある意味当たり前!
そこでストップさせちゃうと、そこで終わってしまう。

自分はこう感じたよ。そんなつもりじゃなくて、こういう意味で言ったんだよ。
その言葉をどう理解しているか、どういう意味で使っているか対話を重ねていく。

初めは勇気がいるかもしれない。
でも、対話をすることで、そういう考え方もあるということに気付けて自分の幅が広がる。
自分が予想していた展開と違う展開が広がり、おもしろく感じることの方が多い。

相手の考えを受け止め、自分はどう思ったのかを伝えていく。

そんな感じで、自分がより良く繋がっていきたいなと思う人と対話をしてみよう。
そうすれば、本当に繋がりたいと思っている人とは繋がっていける。

本日は雨模様ですが、心の中は晴れやかに…
みなさま、素敵な今日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡






このページの先頭に戻る