ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年05月12日 [コーチング]
突然ですが、私はお肉大好き!笑
なので
「霜降り肉は好きですか?」
と聞かれれば、迷わず「大好き!」と答える。

でも、
「油がたくさんある肉は好きですか?」と聞かれれば、
ちょっと…となる。

「霜降り肉」という言葉があるから、美味しく食べられる。

言葉の与える印象って大きい。
どのように表現されるかで、その後の気持ちが変わる。
気持ちが変われば、当然行動も変わってくる。

自分が置かれている状況で、
現状からプラスの方向に進んでいきたい!

そう思うときは、
自分はどんな言葉を聴くと元気になるのか?
自分が周りからどんな言葉かけをされたときに前向きに行動できたのか?

そんな言葉を思い出し、自分に言い聞かせる。
そうすることで、自分の感情も変わるし、行動も変わってくる。

私自身は、基本「ゆみちゃんなら頑張れるよ!」
と言ってもらえると、力が湧いてくる。笑

基本「頑張れるよ。」の一言で力が湧くけれど、
既に頑張りすぎている時に、その言葉を聞くと、
かえって、これ以上がんばれない…となる時もある。

自分の状態によって、自分にかけてあげたい言葉って変わってくる。

今、自分自身にかけたい言葉は何ですか?

頭に浮かんだ言葉を、まず自分にかけてあげる。
それから、自分一人で言い聞かせるだけじゃなく、周りからの応援も味方につける!

言葉の持つパワーをプラスに活かせれば、いいエネルギーが循環していく。

今日も五月晴れの青空が広がっていて気分がいい。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡



このページの先頭に戻る