ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年04月12日 [コーチング]

そのすべてに目を通しきることなんて到底無理と思えるほど、
いろいろな方がブログで、
自分が学んできたことや日々感じていることなどを発信されている。

そんな中で、
私の場合、読もうと思うきっかけになるのは、
直接お会いしたことがある人のブログ
たまたま目にしたタイトルが気になったブログ
Skypeを通じて話をしたことがある人のブログ
だったりする。

その中で、読み続けている人のブログは、
自分と同じような文章構成の人のブログ
この人のトピックいいなって思う人のブログ
感情表現が上手だなって思った人のブログ
だったりする。

自分に合うもの、自分を成長させるものだと感じるから。
これって、ブログ以外でもそうだと思う。

娘の成長を促すのに合う習い事って何だろう?
スイミングやリトミック、乗馬、ピアノ、体操教室など
いろいろと体験させた。

最終的に娘が続けると選んだ答えは、乗馬とピアノ。
私だったら、この中でなら、スイミングとリトミックを選ぶ。

実際に私自身が習っていた習い事は、習字とそろばん。
両方とも9年間習った。
性に合っていたのはそろばんで、それで集中力が培われたなと思う。

合うものや成長促すものって、親子でも違うし、兄弟でも違う。
一つ上の兄は、習字の方が性に合っていて、大人になっても続けていた。

その子やその人が最終的に選ぶものが、成長に繋がる。
たくさんの選択肢の中で、自分に合う一つに巡り合えれば幸せだと思う。

そうはいうものの選んだものを続けさせたいと思っても、難しいことも出てくる。
その場所までの送迎で、結構な時間が使われるし、
決められた時間しかできなかったりする。

そんな時、家で好きな時間にできるアプローチも選択肢の一つとなるのでは…
継続は力なり…何事も継続できることが、しっかりした土台となる。

楽しく続けられて、お家でできる発達遊びIMトレーニングもあります。

皆様、より快適で幸せな一日となるようお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  愛の1ポチをお願いいたします♡
 

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る