ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年04月02日 [原始反射]
講座を受講することで得たいことは、一人一人違う。
自分の目標に向かって学ぶ発達支援コーチ初級講座

学びの時間の中には、
自分と向き合う時間
目標に向かって遊ぶ時間
お互いの気付きを交流する時間
の3つの時間がある。



思い切り遊ぶ時間では、
バランスボールやエクササイズボール、風船やお手玉など
身近にある道具を使って思い切り遊んだ。



ずっと同じ遊び方じゃなくて、遊んでいく中で、
「次は〜して遊んでみよう。」
遊びがどんどん変化していくのが面白い!



綱を引っ張って動いたら負けという単純な遊び。
こういった単純な遊びの中に、原始反射が統合される動きが入っている。
単純そうに見えるけど、意外と駆け引きが必要で面白い!
今回の遊びの中で一番のヒット!!



ご参加いただいたお客様の声
自分の子どもの発達に違和感をずっと感じてきていました。それと保育士として仕事を復帰して、我が子だけじゃなく、何となく心配というお子さんが結構いるということを日々感じています。そんな中で、活かしていけるものを見つけるために受講をし、自分の中で繋がるものを見つけることが出来ました。ありがとうございました。(H様)

今回の講座を受ける前にブレインジム101を受講して、自分の中に大きな葛藤を抱えている状態にいます。この発達支援コーチも必要だという思いを持って、今回の講座を受講しました。2日間の貴重な学びを自分の中で咀嚼しながら、日々自分と向き合い過ごしていこうと思いました。ありがとうございました。(A様)

仕事を通して、いろいろと不調を抱えている人と出会ってきた。今までの自分にはない視点を今回の講座で得ることが出来た。もっと学びを深めること、そして、もっと遊んでいこうと思った。(Y様)

灰谷さんの本を読んで原始反射のことは知っていました。いろいろと遊びこんでいく中で、すぐダメと思ってしまうことをやってみたら簡単にできて自信に繋がりました。普段から、自分にストップをかけがちなんだけれど、とりあえずやってみようというスタンスでやっていけばいいんだと思えたことが一番大きな収穫でした。(N様)

子どもと放課後等デイサービスの見学に行った際に発達支援コーチの講座のことを知りました。これから先は、もっと子どものために自分の人生をかけていく覚悟でいます。2日間、いいメンバーで学び合えて良かったです。(K様)

自分の子どもと自分自身の課題のためと普段の仕事に活かせたらという思いで参加しました。1日目の講座が終わってぐっすり寝て覚醒した後に、自分の中でパッと繋がることがありました。これからに活かしていきます。ありがとうございました。(M様)

今回の講座を受講しようと思うまでに葛藤がありました。結果としては、受講してよかったです。
1日目の講座が終わった後、いつもに比べてぐっすりと寝れて快適な状態で2日目の学びを迎えることが出来ました。統合遊びと交流の中で、いろいろと気付きがあり、これからに活かしていこうと思いました。ありがとうございました。(I様)

1回学んだあと、もう一度学びが必要だと思い再受講しました。たくさん遊ぶ中で、楽しい!という感覚になっていたこと、そして楽しいと思う感覚をずいぶんと長い間忘れていたなと気付きました。家に帰って、子どもと取り組めるところからやっていきます。(K様)




目の前に壁があるとどうしても体にも心にも遊びの部分がなくなる。
車のハンドルだって、遊びの部分があるから力を十分に発揮できる。
人生も遊びの部分があれば、力を思いっきり出すことが出来る。

遊びこんでいく中で、
夢中になる、無心になる状態になっている自分に気付けた仲間がいて、
私自身も同じ状態を感じることが出来た。

お互いに影響を与えあっている。
エネルギーは循環している。
そんなことを感じた今回の初級講座。

桜が満開の公園での遊びも含めて遊び倒した2日間。
これ面白い!夢中になれた瞬間の表情は、みんな輝いていた。

一緒に学び合った皆様、ありがとうございました!!

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る