ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年04月30日 [原始反射]

誰にでも心の中にブレーキがある。

先日、ある方と話していて、
複数の人や良く知らない人と意見を交流し合うときは、
顔を見ながらの方がいい。
スカイプやラインなどのグループトークだと、ブレーキがかかる。

そんな話を聴いて、
コーチングを学び始めた頃、
対面ではなく、スカイプを使ってやるということに抵抗があったな〜
懐かしく思い出した。

どんな状況でも割と抵抗なく進んでいける人
初めは抵抗があったが、すぐに慣れてしまう人
初めの一歩がなかなか踏み出せない人

物事に対して、どこでブレーキをかけるか
それって人によって違う。

ただ、ブレーキがかかる時って、
その物事に関心があるけれど、ブレーキをかけてしまう。
やる前から私には無理と決めつけている。
そんな状態。

発達支援コーチ初級講座を受講してくださった方から、ご感想をいただきました。
自分にはすぐできないと思ってしまう癖があり、
いろいろなことをやらずに来てしまっていた。
今回、提案された遊びもできないと初め思ったが、
やってみたらできた。そんな体験を通して、
すぐにブレーキをかけることを手放して、やってみることにしてこうと思った。

発達支援コーチ初級講座は2日間で
人生の土台に関わる原始反射についての学びをする。

最初の前提が変われば、当然結果も変わってくる。
自分の中の思い込みに気付き、その思い込みをどうしていくのか。
自分で選択しながら人生を歩んでいけるようになる。

お子様の発達の凸凹や困り感を軽減するという以外にも
自分を再発達させていくアプローチにもなる。

人は気付いたときから発達していく。

青空が広がっているだけで、気分がいいですね。
みなさま、素敵な1日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡



このページの先頭に戻る