ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年02月15日 [原始反射]
以前、自分のことを伝えるといった話し方講座に参加したときに、
講師の方が言っていたこと。

8割の人が自分のことを話したがる。
残りの2割が聴く方で、貴重な存在。
というようなことを言っていた。

普段、自分の想いを語るなんてことしない。
そんな場面は、極力避けて通ってきているんだけど私…笑

明らかに8割じゃなくて2割の方に属している。

そんな自分も発達支援コーチ初級講座では、
自分自身の体験も混ぜて伝えることをしている。

人って、良くも悪くも慣れる動物
1回目の講座で、自分の中にあるぎこちなく感じていた部分も
回数を重ねることで、自然になったり、内容が濃くなったりしてきている。

苦手と思っていても諦めずに続ければ、成長していく。

自分が成長していくための手助けになっているのが、原始反射統合遊び。
苦手と思った瞬間や得意な事でもここが大一番と思った時、
体のどこかに無駄な力が入ってしまい、なんだかうまくいかなかった経験って
誰にでもあるのでは…

そんなスイッチが入って普段と違う自分がいると感じる場面の前に、
体の力を抜くというアクションをすると、
無駄なエネルギーを使わず、自然体の自分で目の前の課題に取り組めるようになっていく。
統合するってそういうこと。

今までの自分に満足をしていない。
今そう感じているなら、今が再発達のスタート地点!

小さい頃、3つでお手玉遊びが出来なかった。
大人になってから、新しいことを身に付けるのって時間がかかるって言われるけれど、
発達遊びのセッション発達支援コーチ初級講座を通して遊ぶから、
最近、3つでお手玉遊びが出来るようになった。

人は、いつからでも発達・成長していく!

まだまだ寒い日が続きますね。
みなさま、体調崩されることのないようお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る