ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年01月28日 [原始反射]

発達遊びのセッションにお越しくださったKさん。
目標を設定して、それに向けてしたい!と思う遊びをしました。

(Kさんのご感想より)

前にセッションを受けたときみたいに劇的な変化ではなかったものの
呼吸のワーク、風船を使って遊ぶ、バランスボールで背中に刺激を入れる、
背中のマッサージで、背中が特にとても楽になりました。

発達遊びのセッションを受けてからは、
呼吸を意識する生活と体を動かす習慣が続いています。
以前はずっと呼吸が浅かったのが、呼吸が深くなってきたのを感じます。

深い時は、楽にいられる自分を感じるし、
浅くなっているとしんどい自分も分かるので、
そんな時は呼吸のワークを意識して取り入れていきます。

葛藤の中にいる自分もいるけど、自分に必要な遊びと話すことで、
気持ちと体が楽になりました。ありがとうございました。

自分の中には、いろいろな自分がいる。
・楽天的な自分
・葛藤している自分
・悲観的な自分
どの自分が正解で、どれが間違っているという訳ではない。

今、自分の中には、〜な自分がいるということを受け止める。
いったん受け止めて、どう在りたいかを見つめる。

在りたい自分を描いて、それに近づいていく自分を想像すると
ワクワクする気持ちが湧き上がってくる。ワクワクの気持ちって大切。
そこを目指して、自分に必要な動きを取り入れる。

体が変わると心や思考が変わる。

呼吸って、普段意識している人の方が少数だと思うが、
意識して呼吸をしてみる。
それだけでも体が変化するのを感じる。

運動習慣が少ない人も発達遊びの土台になる呼吸から、再発達!
発達は続くよ!どこまでも…

毎回、私にも気付きがある発達遊び。
風船サッカー面白かったー

発達遊びにお越しくださり、ありがとうございました。



インフルエンザが流行っていますね。
みなさま、体調を崩されることのないようお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る