ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年01月16日 [コーチング]
本で読んだり、人から聞いたり、
勉強会で学んできたりした中で、
自分で、これはいい!と思うことを日々の生活に取り入れて、
試行錯誤しながら、自分にできる子育てをしている。

いろいろなお母様のお話を聴かせていただいたり、
自分の子育てを振り返ってみると、そんな方がほとんど。

ただ、それいい方法だ!と思っても実際にやってみると、
あれっ、思っているほど上手にできないぞ…
自分には向いてないかも…そんなことも結構ある。

そもそも、誰だって得意不得意がある。
話すことが得意な人
聴くことが得意な人
遊ぶことが得意な人
物作りが得意な人

いろいろな人がいる。
ある人にとっては簡単でも、自分にとっては難しいってことある。
その逆のこともある。

自分の得意なことって、特にないな…そんなことを思っていた頃は、
相手の得意な所をうらやましく思っていた。
人が集まって交流すると、なんとなくその人の得意が見えてくる。

自分の得意な所って見えにくいから。

いろいろな人と話す中で、自分ではこれが出来るのは当たり前と思っている中に、
実は自分の得意なことが隠れている。そんなことに気づくようになってから、

自分の得意を必要としている人に届ける。
自分の苦手な所を得意として、補ってくれる人を探して、その人にお願いする。

そんなふうにして、子育てに限らず、
個人の仕事や市民活動団体の仕事を人に頼ってやっていくようになって、
一人で頑張っていた頃に比べて、いろいろなことが上手く回り始めたし、
いいエネルギーが循環しているのを感じることが増えてきた。

今、目の前のことに対して、一人で頑張っている人がいたら、
気軽に朝活に来てほしいな。

月1集まってやっている朝活では、
仕事のこと、子育てのこと、自分を育てること、
日常の振り返りをして1か月後や半年後に目指したいこと…
その時その時、お互いが気になっていることをざっくばらんに交流することをしています。

集まって話すだけで、いろいろなことを得ることが出来る。

今月は、1月27日(土)に行います。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

寒い日が続きますが、みなさまよき1日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子

アメブロはこちら♡



このページの先頭に戻る