ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年01月11日 [IM]
IMトレーニングを継続しているFさんちの
最近のお子様(7歳と5歳)の様子を教えていただきました。

お兄ちゃんの方は、タイミング能力が上がり出した後は、
自分きたから記録に挑戦!
そんな気持ちが芽生え、楽しく取り組んでいます。
トレーニングを始めてから、
極端に手を洗いすぎる行動や
どうしても学校に足が向かなかったのが、母子登校で行ける日が出てきたり、
それ以外にもいろいろと繋がってきていることを感じています。

弟の方は、そんなお兄ちゃんを見て、
自分もやってみたいということでスタートさせました。
お気に入りのゲーム画面で楽しくやっています。

兄弟でペースが違いますが、様子を見ながら続けていこうと思います。

トレーニングをした子みんなが同じ成果を手にするわけじゃなく、
一人一人のトレーニングの成果は違うが、
タイミングが上がることで繋がってくることが出てくる。
そのことは誰にでも共通して言える。

我が子の場合の初めの変化は、
トイレトレーニングが成功したという、はっきりした変化で分かりやすかった。

他のお子さんの場合では、
・体幹がしっかりしてきたように思う。
・以前は、無表情に近かったが、表情が豊かになってきた。
・何度言っても堂々巡りになっていたことに対して、聞き分けが良くなってきた。
・自分の思い通りにならないとお友達を叩いていたが、お友達とのトラブルが減った。
・自転車が自力で漕げるようになった。
・剣道の検定試験が一発で合格した。
・以前は、2つ以上のことを同時処理できなかったが、上手くできるようになった。
・字がマス目に収まって書けるようになった。
・感情のコントロールが上手くいくようになった。
 ……
 …

タイミング能力が上がって、繋がり始める時期も
人によって違いはあるが、継続することで広がる世界がある。

本日は、セッションと自分のメンテナンスの時間を取って過ごします。
みなさま、体調を崩されることのないようお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡



このページの先頭に戻る