ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2018年01月05日 [原始反射]
新しい年が始まり、5日目。

自分自身のための時間を作り、
将来の夢、今年の目標と原始反射の学びの時間を持ちました。

そんな時間を定期的にとるって大切。

あることを学んで、これは自分にとっていいと思ったり、
よーし、やるぞ!と意気込んで、スタートをしたとして、
最初は順調に進んでいても

途中で、モチベーションが下がる。
息が切れてしまう。
途中から自己流になって、基本や原点を忘れている。

そんな状況は、誰にでもやってくる。

せっかくいいと思ってやって、効果があったことを止めちゃうのはもったいない。
継続していくことで、さらなる学びと成長がある。

ただ一人で続けるのって、限界がある。
自分にとって壁だなって感じることがあったり、
ちょっと最近、やる気モードが下がっている。

そんな時に、学びを深め合える仲間がいるって大きい。

成長したいけれど、
挑戦したことがあるけれど、
なぜか一歩が出ない。

それって、そもそもそれほど真剣度がない場合もあるのかもしれないけれど、
恐怖麻痺が関係している可能性もある。

達成したいことがあって、不安だからとにかく動き回って、
がむしゃらに頑張って、成果は出たけれども
なんだか楽しく取り組めてないかったり、なんだか疲労感だけが残っている。

そんな状況は、モロー反射の影響かも。

マイナスのことを書いたけれど、
もちろん、原始反射が上手く働いてくれることもありますよ。

自分がどんな時にどんなスイッチが入って、どんな行動に出るか。
そんなパターンを知っておくと、上手に活かしながら進んでいける。

昨日は恐怖麻痺の統合遊びやモロー反射の統合遊びをして、
今の自分はどっちの反射の影響が大きいのか?
これから挑戦しようとしていることに対しては、どちらの反射が強く影響しているのか?

そんな視点で、自分と向き合う時間
他の方の感じ方や体験をシェアしてもらえる時間
そんな貴重な時間を取ってきました。

2018年も達成したいことがいくつかある。
上手に統合遊びを取り入れながら、自分のベストを進んでいこう。

2017年にご縁をいただいた方に、そして、これからご縁がある方に、
今日の自分自身の学びも含めて、伝えていこう。

そんなことを感じている金曜日の朝。
みなさま、素敵な1日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡


このページの先頭に戻る