ビジネスブログ

自閉症・ADHD・学習障害・認知症の改善 Smile
一人ひとりの脳・体・心に合わせたトレーニング
2017年04月13日 [原始反射]

継続して発達遊びにお越しくださっているS様
その時その時、自分がどうやって体を動かしたいのか、
自分の感覚にアクセスをしてから遊びをします。

(S様より)
いくつか体を動かす中で、一番気に入ったのは、
足を使って、お手玉をキャッチしてかごに入れる。
初めてやる遊びは、新鮮で面白い。

ゴムがついたお手玉で、キャッチすることは、
今までに何回かやってきて、
回数を重ねるごとに上達してきて、
上達した〜と感じられるのが嬉しかった。


今回のセッションでは、
一つのことを続けると、固まるような気がする…
そんなことを言っていたS様

手を使った遊び
足を使った遊び
体全体を使った遊び

いろいろな遊びをする中で、今の体の状態にたくさん気づかれていきました。

S様の体の動きと発する言葉や表情から、
動かしにくい時は、表情が固い。
コツがつかめてくると、表情が柔らかくなり、慣れてくると笑顔が自然と出てくる。
学びに集中している時や深まっていく時は、目に力が入り、生き生きとしてくる。
私自身も学ばさせてもらえる。

私自身も確かに学びが深まっている時は、目に力が入る。
体全体には、余分な力が入っておらず、いい感じに目の前のことに取り組めている。
苦手な時は、必要のない時に力が入る。

足の反射は、結構残っていて、写真の遊びは私にとって必要な遊び。
思うように指が動かず、指つりそう…になってた。笑
そんな感覚になるなってことを再確認させてもらった。

クライアント様が変わっていかれる、自分自身にも変化が起こる。
そんな時間を共に過ごせるって、改めて嬉しい!
そんなことを感じたセッション。S様に感謝!!

子どもだけでなく、大人も自分に必要な動きを継続的に取り入れていくと、
普段使い忘れている脳を刺激して、体と心、頭がいい感じに整っていく。
学びが深まっていくのを感じられる。

一人でできる動きもあるが、二人でやるとより楽しく、学びが深まる発達遊び
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせのメッセージをくださいね。

週の折り返し地点を過ぎて、今日と明日を乗り切ったらお休み。
今日も一日、充実した日をお過ごしくださいませー♡

 ランキングに参加しています。
  愛の1ポチをお願いいたします♡ 


子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子


アメブロはこちら♡

このページの先頭に戻る